KOREA

初めての韓国旅行。1泊2日の弾丸旅行記 – 1 –

• Posted on

[Category] 韓国旅行

本当は3月のユンギの誕生日に1人で渡韓しようと思っていたけど、韓国初めてで1人旅はやめた方がいいと周りに反対されて行くことができず。

意気込んで買ったガイドブックも日の目を見ることなくしまっておいたのですが、今回、1泊2日ですが(と言いつつ前乗りしてます)、ようやく念願の韓国旅行へ友達と行くことが出来ました。

めちゃくちゃ楽しくて、行って良かったと思ったので、記念に日記を残すことにしました。これから渡韓する人の参考にもなればいいなと思います。

2019年10月4日(金) 大阪前乗り

関西に住む友達と一緒に行くことになり、今回は関空から行くことに。

飛行機にあまり乗ったことがなくて不慣れだった為、新幹線で行くことにしたので、東京から大阪に前乗り。

せっかく大阪行くなら観光しようと思い、ずっと行ってみたかったよしもと新喜劇を観に行く。

めちゃくちゃ面白かった!

すっちーとテンダラーが好きなので、生で観れて嬉しかった!
1人でも全然楽しめました。

なんばグランド花月の向かいの似顔絵屋さんカリカチュアジャパンさんを何気なく見てたら、バンタンの似顔絵があった!

カリカチュアで

その後、道頓堀まで歩き、串カツとたこ焼きを食べ、一杯飲んでお腹いっぱいになり、ホテルへ帰りました。

暑くて汗だくだったので、さっさとお風呂に入って寝る準備しようと思ったら、まさかのホテルのアメニティに歯ブラシがなくて、焦る。

どうせ韓国のホテルにも歯ブラシとシャンプー・リンスがついてないので、朝買って行こうと思ってたけど今行くか…と着替えてコンビニへ買いに行く。

朝5時30分起きなので、23時に就寝。

2019年10月5日(土) 韓国へ

8時30分に関空で友達と合流。

日本の空港はレート悪いと聞いてたので、明洞の大使館前両替所で両替する予定だったけど、友達がT-moneyカードを持ってないのと、私もチャージしないといけないので少し両替をすることに。

第1ターミナルの両替所は2箇所見たけどどっちも0.0740ぐらいでレート悪すぎて止める。どうせ搭乗も第2ターミナルだからと、試しに第2ターミナルへ移動。

見つけた両替所は0.1011ぐらいで、ソウル着いてから明洞へ行く時間が惜しかったので、もうここで全額両替した。20万ウォンに両替するのに20,400円。

初めてウォンを見て、「おお、ウォンだ…」って興奮する(笑)

両替所の案内のおじさんが優しくて、話しかけてくれたので少し話し込む。

10時50分、チェジュ航空で韓国へ向けて飛び立つ!

狭い。ボールペンを落として取れなくなり、入国審査書書けなくて、ボールペンを借りる。

12時30分頃、20分早く金浦空港到着。

飛行機の中から、日本と全然違う韓国の街並みが見えてきて、もうここで興奮した(笑)

飛行機からの韓国の眺め

金浦空港はそんなに大きくない。

A’REXの乗り場へ向かう途中、早速ジミンちゃんのセンイル広告を見つける!
幸先良い✨

金浦空港のジミンのセンイル広告

T-moneyカードの自販機があって、カカオフレンズの柄が好きに選べるT-moneyカードを友達が600円で購入。

なんか高いな?と思ってたら、後にコンビニで250円ぐらいで買えることがわかって笑う(笑)

ソウル駅に着いて、狎鴎亭へ向かう。

確か乗り換えで使った忠武路駅だったと思うんだけど、3本の回転棒をくるくる回転させながら通るタイプの改札を通る時にT-moneyカードをピッとやったら、ランプが赤で通れない。

よくわからなくて、駅員室が隣にあったから駅員に助けを求めようと思ったら、駅員がいない。

しかも帰ってこない(笑)

「どうしよう」「みんなどうやって通ってるんだろ?」ってみんなの様子を見てたら、赤ランプで回転棒回してみんな通ってる!

赤ランプだと通れないって勝手に思い込んでただけだった(笑)

立ち往生してたら、職員っぽいおじさんが気づいて話しかけてくれた。

「これ…」ってT-moneyカード渡したら、機械にピッとやった後に「Time out」って言って出してくれた。ホッと一安心。

油井食堂へ向かう途中、WI-FI切れてマップ見れなくなって立ち止まってあーだこーだしてたら、おばちゃんに話しかけられる。

多分道に迷ってると思われたんだと思うんだけど、韓国語で何て話しかけられたのかわからなくて、友達がごめんなさいって言ったら去っていった。

なんか渋谷みたいだねって話しながら歩く。

車がクラクション鳴らしまくってて、韓国の車事情が垣間見える。

歩行者優先じゃなくて、車優先なのかわからないけど、道路渡ってるのに車が全然止まってくれなくて轢かれそうになる。こういうのが韓国にいる間何度かあった。

油井食堂

バンタン食堂こと油井食堂へ着いた時には既に15時。
空いてるかな?と思ったらお客さんでいっぱい。

バンタン食堂こと油井食堂

でも、運良くバンタンが座ってた時計の前の席に座れた!

油井食堂の時計

席の間隔が狭くて、人が座ってると後ろ通れない。
大きなリュック背負ってたから、ちょっと大変だった。

席についたら、とりあえず写真いっぱい撮った!
壁も天井もバンタンだらけでした。

バンタンが食べてた野菜包みご飯(2人前からじゃないと注文できない)を注文。美味しかった!!

野菜包みごはん

いっぱい食べるために今朝6時におにぎり一個しか食べてなかったので、2人でぺろりと平らげる。お腹いっぱい。

隣のグループにバンタンのフォトカードみたいなの配ってて、私も誰でもいいから欲しかったんだけど、しゅきのぬいぐるみ見せたら、「슈가 없어(シュガは無いよ)」って言われて何も貰えなかった(笑)

さすがBTSの聖地。
途切れることなくARMYの日本人グループが入ってきてました。